キャリアアップ
2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
葛飾区新小岩」は東京の東の外れに位置し、お隣の小岩から江戸川を越えればすぐ千葉県です。
今なお下町情緒が残り、物価も安く住み良い街です!!皆様、新小岩に遊びにいらして下さい♪


4905f6f8.jpg    1109774_1703414998.jpg    34236647_2869487678.jpg    34236647_283437676.jpg    東京スカイツリー4     34236647_1987315349.jpg    雷門     16459323_1791692623.jpg     1109774_278114761s.jpg     1109774_4123929828s.jpg     1109774_1253269923.jpg

J.R総武線『新小岩駅』南口前      「柴又・帝釈天」帝釈堂                  堀切菖蒲園の「花菖蒲」
「柴又駅」前の寅さん像          新東京タワー「東京スカイツリー」                「浅草雷門」
           春爛漫の 「井の頭公園」         「水元公園」の水元大橋        JR亀有駅北口前の「両さん像」
    JR亀有駅南口前の「両さん像」     商店街「ゆーろーど」の「少年両さん像」


いつもブログにご訪問、ありがとうございます!!                新小岩駅北口交通広場から東京スカイツリー、浅草まで直通バスが出ています!! 土・日・祝日限定ですが京成バス「金町行き」も新小岩駅南口から出ていますよ!!      

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」を一日一回クリックをお願い致します!!    

 ↓ 金魚をポチっとクリックしてね♪

 ↓ こちらも一緒にクリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村

- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
TBSテレビ『天皇の料理番』日曜劇場・60周年特別企画   「母の日」にカーネーションを!!
- 2015/05/10(Sun) -
あなたの音痴を四日で治します!ボーカルスクールDivaluxe統括インストラクターが音痴を自宅で治す方法を教えます!『あなたは音痴じゃない!』


m_120078_1244382302_180x180.gif東京の面白くて美味しいブログ情報はこちらをクリックして見てね♪
gif37人気ブログランキング にほんブログ村


4月スタートのドラマの中でTBSテレビ日曜劇場『天皇の料理番』(日曜21:00~)が視聴者の前評判を覆して高評価を得ています!!

佐藤健が主演でTBSテレビの60周年特別企画として制作されたこのドラマ、脚本は「JIN―仁―」や「とんび」、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」を手掛けた森下佳子氏です。

原作は直木賞作家・杉森久英氏で大正・昭和時代の宮内省大膳頭を務めた秋山徳蔵氏の人生を描いたもので史実に基づく究極の人間ドラマです。

何をやっても長続きしなかった片田舎のやっかい者がひょんなことから食べたカツレツがきっかけで、料理人になりたいという夢をつかみとるため上京し、妻を 家族を愛し、師を慕い、仲間を頼り、夢を信じ、そして料理を愛し抜き、ついには「天皇の料理番」にまで上り詰めていきます。

今作は「時代劇大作」「家族」「料理」と、これまでの流れをうまく取り入れており、骨太でありながら堅苦しいドラマになっていないのが良いですね。

時代設定は少し古いのですがキャラクターが生き生きとしていて、丁寧な人物造形で共感し易く、これからの展開が楽しみです。

TBSテレビ60周年特別企画日曜劇場『天皇の料理番』


  

今日は『母の日』です!! 母への感謝の気持ちを込めてカーネーションを♪♪

47203873_2440193861.jpg

商店街の花屋さんの店先やスーパーの花売り場ではカーネーションがたくさん売られていました。

カーネーションは赤だけでなくピンク、白、黄色とありますが最近は「ムーンダスト」という青紫色のカーネーションも出回っています。

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。一日一回クリックをお願い致します!!
←カーネーションをクリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村←こちらもクリックしてね♪


 

この記事のURL | テレビ番組、ドラマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』 「松蔭、最期の言葉」に涙!! 視聴率低迷が寂しい!!健気な文・井上真央ちゃん、頑張れ!!
- 2015/04/26(Sun) -
あなたの音痴を四日で治します!ボーカルスクールDivaluxe統括インストラクターが音痴を自宅で治す方法を教えます!『あなたは音痴じゃない!』


m_120078_1244382302_180x180.gif東京の面白くて美味しいブログ情報はこちらをクリックして見てね♪
gif37人気ブログランキング にほんブログ村


NHK大河ドラマ『花燃ゆ』 、今夜は吉田松蔭が最期となりました!!

大老・井伊直弼と命を賭けて対決しましたが逆鱗に触れ、斬首刑に処されました。

享年30歳!!松蔭の最後の言葉に涙でした。


親思う こころにまさる 親こころ 

けふの音づれ 何ときくらん


断首の前に父・杉百合之助、兄・梅太郎、叔父・玉木文之進に宛てた書簡の中での名言です。

こちらも有名な弟子宛の辞世の句です。

「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 

留め置かまし 大和魂」

松蔭の意思、志は高杉晋作や伊藤博文ら弟子達に受け継がれ、明治維新の原動力になります。

それにしても先日はとうとう10%を切って視聴率が低迷し、苦戦中のようで大河ドラマ史上ワーストと言われているのが寂しい限りです。

主人公の杉文が無名であることが影響しているようですが文役の井上真央ちゃん、健気で可愛いですね。

兄を安政の大獄で失くし、夫の久坂玄瑞も禁門の変で自刃し、亡き姉の夫・小田村伊之助(楫取素彦 群馬県初代の県令(現在の知事))と再婚するという波乱の生涯ですがこれからの展開に期待しています。

私は毎週、欠かさず見ていますが「頑張れ、井上真央ちゃん!!」と応援したくなりますね。

ドラマは来週から第2部が始まり、いよいよ「龍馬、登場!!」です。

龍馬役は連続テレビ小説『花子とアン』の“おとう”役で知られる俳優の伊原剛志さんが演じるので楽しみです。

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』H.P


松陰は数々の言葉を残していますが、こちらも有名な言葉です。

「至誠にして 動かざる者は

未だ之れ 有らざるなり」

◆江戸東京博物館では毎年、NHK大河ドラマ特別展が開催されており、私は毎年、見に行っています。
今年も特別展「花燃ゆ」が6月4日(木)~7月20日(月)まで開催されますよ。


薔薇1

薔薇2

薔薇3

『薔薇(バラ)』ー「季節の花300」

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。一日一回クリックをお願い致します!!
←チューリップをクリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村←こちらもクリックしてね♪


この記事のURL | テレビ番組、ドラマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『渡る世間は鬼ばかりスペシャル2015』TBSドラマ “岡倉”大吉亡き後、5人姉妹による遺産相続の行方は!?
- 2015/02/23(Mon) -
プロ歌手のように歌を上手く歌えるようになるのはそれほど難しい事では無いのです!

たった7日間で音痴解消!!歌唱力が抜群にアップする方法があります!!
たった7日間で音痴を解消!歌唱力アップ!魔法の7つのレシピ「マジックボイス」


昨日、2月22日は「にゃん、にゃん、にゃん」で“猫の日”でしたが今日、2月23日は“富士山の日”だそうです。

予報によると今日は南風が吹いて4月上旬の暖かさとなって“春一番”が吹くかも知れないようです。

「あったかいんだから~~!!」

春の足音が少しずつ近づいて来ていますね。

m_120078_1244382302_180x180.gif  ↓ 東京の面白くて美味しいブログ情報はこちらをクリックして見てね♪
gif37人気ブログランキング にほんブログ村


   ←お雛様をクリックしてね♪♪


TBSドラマ『渡る世間は鬼ばかり』が久し振りに戻って来ましたね♪

TBSドラマ『渡る世間は鬼ばかりスペシャル2015』、先週は前編でしたが今夜は後編の放送です!!

〈今回のみどころ〉
岡倉大吉が突然の病で急逝したことで起こる5人姉妹の動揺を中心に描いていきます。
主人のいなくなった「おかくら」はこれからどうするのか、大吉が残した遺産は誰が相続するのか、さまざまな問題が娘たちに降りかかります。
いま、現実に社会が抱えている悩みや心の事件を取り上げ、われわれを取り巻く日常をリアルに掘り起こしていきます。(番組のH.Pより)

“岡倉”大吉亡き後、「おかくら」を継ぐと思われた長子が店を閉めると言い始め、残りの4姉妹は反対します。

5人姉妹による遺産相続の行方は果たしてどうなるのでしょうか!?

“渡鬼”ファンは今夜も楽しみですね♪


詳しくは⇒TBSドラマ『渡る世間は鬼ばかりスペシャル2015


梅1

梅の枝におみくじを結びつけて・・・。

梅2

梅3

81a09c7e.gif
「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。一日一回クリックをお願い致ます!!
←お雛様をマウスでポチッとクリックして投票してね♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←こちらもクリックしてね♪

『クリックして下さった心優しい方、いつも応援ありがとうございます^^ ブログの更新の励みになります。

この記事のURL | テレビ番組、ドラマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『男はつらいよ』BSジャパンで毎週土曜日、放送中!! 寅さんの故郷の柴又・帝釈天参道に寅さん記念館 寅さんが懐かしいね♪
- 2015/02/06(Fri) -
あなたの音痴を四日で治します!ボーカルスクールDivaluxe統括インストラクターが音痴を自宅で治す方法を教えます!『あなたは音痴じゃない!』


昨日は10センチの積雪と天気予報で言っていましたが南岸低気圧が予想程発達せず、予報ははずれてしまいました!!
それでも気温が上がらず、冷たい雨に霙に一時、雪が降って震えるようなとても寒い一日でした。
4日の「立春」が過ぎてもまだまだ寒い日が続くようですが梅の蕾がだんだん膨らんで来ています。
今日は最高気温が11℃と日差しの温もりが感じられ、春の足音も少しづつ近づいていますね♪

m_120078_1244382302_180x180.gif  ↓ 東京の面白くて美味しい情報はこちらをクリックして見てね♪
人気ブログランキング にほんブログ村

   
   ↑ ↑ ↑ バレンタインチョコをクリックして投票してね♪♪

映画『男はつらいよ』がBSジャパンで毎週土曜日、18:54分から、放送中です!!

昨年、全48作の放送が終わりましたがアンコールに応えて“土曜の夜は寅さん”と又、1月10日に第1作から放送が始まりました。約1年にわたり、全48作の一挙放送で毎週土曜日に1作品を放送です。

先週は第4作で栗原小巻さんがマドンナでしたが渥美清さんも共演者の倍賞千恵子さん、前田吟さん、森川信さん、三崎千恵子さんも若々しかったですね♪


『柴又帝釈天』2

寅さんの故郷の柴又、帝釈天です。

柴又帝釈天の参道は200m位で短く、少し歩くと見事な構えの『二天門』が参拝客を出迎えてくれます。
ここをくぐると正面に『帝釈堂』が見えます。

参道を歩いていると映画『男はつらいよ』の懐かしい数々のシーンが浮かんで来るようです。

『柴又帝釈天』5

「私生まれも育ちも 葛飾柴又です 帝釈天でうぶ湯を使い 姓は車 名は寅次郎  人呼んで フーテンの寅と発します」

渥美清・寅さんが何処からか現れて来るような気がします!!

6544808_1492431256_178large.jpg

京成電鉄金町線柴又駅を降りるとすぐに寅さんの像がお出迎えしてくれます♪
故郷を愛しむように柴又帝釈天を振り返るような姿で立っています。

寅さん記念館』です。

『寅さん記念館』1

渥美清さんが亡くなって今年で19年になりますが寅さんに会って昭和の懐かしい思い出に浸りましょう!!

正月やお盆には必ず、映画館に映画『男はつらいよ』を観に行ったので本当に懐かしいですね♪
昔は新小岩の西友のビルに「第一劇場」という映画館がありました。封切りの映画はここか、錦糸町の楽天地に観に行っていました。そういえば「新小岩東映」もありましたね。

新小岩で第37作のロケがあって山田洋次監督に共演の長渕剛と志穂美悦子を見たことがあります。その後、二人は結婚しました。

“葛飾区観光サイト”寅さん記念館

『男はつらいよ』公式サイト 松竹株式会社

寅さんのいる町~葛飾柴又をゆく~

81a09c7e.gif
「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。一日一回クリックをお願い致します!!
 ←雪だるまをクリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←こちらもクリックしてね♪

『クリックして下さった心優しい方、いつも応援ありがとうございます^^ ブログの更新の励みになります。

 

この記事のURL | テレビ番組、ドラマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』 の視聴率が低迷!!吉田松陰の妹の杉文役・井上真央が可愛いね♪♪ 「イケメン大河」「セクシー大河」「幕末男子の育て方」
- 2015/01/18(Sun) -
あなたの音痴を四日で治します!ボーカルスクールDivaluxe統括インストラクターが音痴を自宅で治す方法を教えます!『あなたは音痴じゃない!』


m_120078_1244382302_180x180.gif  ↓ 東京の面白くて美味しい情報はこちらをクリックして見てね♪
人気ブログランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ    人気ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』が1月4日から始まりましたね。(今夜は3回目の放送でした)

物語の主役は吉田松陰の末妹で後に久坂玄瑞の妻となる杉文(後の楫取美和子)で主演を務めるのは、大河ドラマ初出演となる井上真央です。

兄である吉田松陰と久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤俊輔、桂小五郎、品川弥二郎など松下村塾の弟子たちの人間模様を織り交ぜながら、幕末から明治維新へ向けた激動の時代を描いていきます。

脚本を担当するのは、フジテレビドラマ『1リットルの涙』などの代表作をもつ大島里美と、NHK連続テレビ小説『ぴあの』などの脚本を担当した宮村優子の2名で、本作のための書き下ろし作品です。

キャッチコピーは「幕末版男はつらいよ」「イケメン大河」「セクシー大河」「幕末男子の育て方」が挙げられています。

吉田松陰役に伊勢谷友介、久坂玄瑞役に東出昌大、高杉晋作役に高良健吾、小田村伊之助役に大沢たかおとイケメンを勢揃いさせてNHKは女性ファンを引き付けようと必死ですが序盤の視聴率で苦戦中のようですね。吉田松陰の妹・杉文が歴史的に有名な人物でないのも影響しているようです。

ここのところ、大河ドラマは視聴率が20%を割って低迷しています。今作品も初回の視聴率が16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と歴代ワースト3で第2話も13.4%と苦戦を強いられていますがこれからに期待したいものです。

ドラマの舞台となる萩は歴史的名所が多く、観光地として有名で情緒溢れ、魅力的な街ですが今年一年は多くの人々が訪れるでしょう。

杉文の母・滝が良く口にする『せわぁない(世話ない)』 は山口弁で大丈夫と言う意味でほのぼのとした、励ましの言葉ですね。

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』H.P


『水仙の花』を描いてみました。

水仙2  水仙1

『水仙』の別名は「雪中花(せっちゅうか)」。
雪の中で寒さに耐えながら可憐に咲いてやがて来る春の訪れを告げるかのような花です。

「初雪や 水仙の葉の たはむまで」 松尾芭蕉

「水仙や 寒き都の ここかしこ」 与謝蕪村


「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に参加しています。一日一回クリックをお願い致します!!


16260_d.gif
←雪だるまをマウスでポチッとクリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村←こちらもマウスでクリックしてね♪

この記事のURL | テレビ番組、ドラマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不適切なコメントや通販サイト、出会い、H系サイトへの誘導コメントは即時、削除致します!!

| メイン | 次ページ
