キャリアアップ
2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
葛飾区新小岩」は東京の東の外れに位置し、お隣の小岩から江戸川を越えればすぐ千葉県です。
今なお下町情緒が残り、物価も安く住み良い街です!!皆様、新小岩に遊びにいらして下さい♪


4905f6f8.jpg    1109774_1703414998.jpg    34236647_2869487678.jpg    34236647_283437676.jpg    東京スカイツリー4     34236647_1987315349.jpg    雷門     16459323_1791692623.jpg     1109774_278114761s.jpg     1109774_4123929828s.jpg     1109774_1253269923.jpg

J.R総武線『新小岩駅』南口前      「柴又・帝釈天」帝釈堂                  堀切菖蒲園の「花菖蒲」
「柴又駅」前の寅さん像          新東京タワー「東京スカイツリー」                「浅草雷門」
           春爛漫の 「井の頭公園」         「水元公園」の水元大橋        JR亀有駅北口前の「両さん像」
    JR亀有駅南口前の「両さん像」     商店街「ゆーろーど」の「少年両さん像」


いつもブログにご訪問、ありがとうございます!!                新小岩駅北口交通広場から東京スカイツリー、浅草まで直通バスが出ています!! 土・日・祝日限定ですが京成バス「金町行き」も新小岩駅南口から出ていますよ!!      

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」を一日一回クリックをお願い致します!!    

 ↓ 金魚をポチっとクリックしてね♪

 ↓ こちらも一緒にクリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村

「広島原爆記念日」と核廃絶への思い!!
- 2009/08/06(Thu) -
今年も又、「広島原爆記念日」がやって来ました。

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、原爆が投下されてから64回目を迎えました。

広島市は毎年8月6日に、原爆死没者への追悼とともに核兵器廃絶と世界恒久平和の実現を願って平和記念式典を行い、広島市長が「平和宣言」を世界に向けて発表しています。
広島・長崎の悲惨な体験を再び世界の人々が経験することのないよう、核兵器をこの地球上からなくし、いつまでも続く平和な世界を確立しようと、これからも平和宣言は訴え続けていきます。

今日の秋葉忠利広島市長の「平 和 宣 言」の全文を掲載致します。

平 和 宣 言

人類絶滅兵器・原子爆弾が広島市民の上に投下されてから64年、どんな言葉を使っても言い尽せない被爆者の苦しみは今でも続いています。64年前の放射線が未(いま)だに身体を蝕(むしば)み、64年前の記憶が昨日のことのように蘇(よみがえ)り続けるからです。
 
幸いなことに、被爆体験の重みは法的にも支えられています。原爆の人体への影響が未(いま)だに解明されていない事実を謙虚に受け止めた勇気ある司法判断がその好例です。日本国政府は、「黒い雨降雨地域」や海外の被爆者も含め高齢化した被爆者の実態に即した援護策を充実すると共に、今こそ省庁の壁を取り払い、「こんな思いを他(ほか)の誰(だれ)にもさせてはならぬ」という被爆者たちの悲願を実現するため、2020年までの核兵器廃絶運動の旗手として世界をリードすべきです。
 
今年4月には米国のオバマ大統領がプラハで、「核兵器を使った唯一の国として」、「核兵器のない世界」実現のために努力する「道義的責任」があることを明言しました。核兵器の廃絶は、被爆者のみならず世界の大多数の市民並びに国々の声であり、その声にオバマ大統領が耳を傾けたことは、「廃絶されることにしか意味のない核兵器」の位置付けを確固たるものにしました。
 
それに応(こた)えて私たちには、オバマ大統領を支持し、核兵器廃絶のために活動する責任があります。この点を強調するため、世界の多数派である私たち自身を「オバマジョリティー」と呼び、力を合せて2020年までに核兵器の廃絶を実現しようと世界に呼び掛けます。その思いは、世界的評価が益々(ますます)高まる日本国憲法に凝縮されています。
 
全世界からの加盟都市が3,000を超えた平和市長会議では、「2020ビジョン」を具体化した「ヒロシマ・ナガサキ議定書」を、来年のNPT再検討会議で採択して貰(もら)うため全力疾走しています。採択後の筋書は、核実験を強行した北朝鮮等、全(すべ)ての国における核兵器取得・配備の即時停止、核保有国・疑惑国等の首脳の被爆地訪問、国連軍縮特別総会の早期開催、2015年までの核兵器禁止条約締結を目指す交渉開始、そして、2020年までの全(すべ)ての核兵器廃絶を想定しています。明日から長崎市で開かれる平和市長会議の総会で、さらに詳細な計画を策定します。
 
2020年が大切なのは、一人でも多くの被爆者と共に核兵器の廃絶される日を迎えたいからですし、また私たちの世代が核兵器を廃絶しなければ、次の世代への最低限の責任さえ果したことにはならないからです。
 
核兵器廃絶を視野に入れ積極的な活動を始めたグローバル・ゼロや核不拡散・核軍縮に関する国際委員会等、世界的影響力を持つ人々にも、2020年を目指す輪に加わって頂きたいと願っています。
 
対人地雷の禁止、グラミン銀行による貧困からの解放、温暖化の防止等、大多数の世界市民の意思を尊重し市民の力で問題を解決する地球規模の民主主義が今、正に発芽しつつあります。その芽を伸ばし、さらに大きな問題を解決するためには、国連の中にこれら市民の声が直接届く仕組みを創(つく)る必要があります。例えば、これまで戦争等の大きな悲劇を体験してきた都市100、そして、人口の多い都市100、計200都市からなる国連の下院を創設し、現在の国連総会を上院とすることも一案です。
 
被爆64周年の平和記念式典に当り、私たちは原爆犠牲者の御霊(みたま)に心から哀悼の誠を捧(ささ)げ、長崎市と共に、また世界の多数派の市民そして国々と共に、核兵器のない世界実現のため渾身(こんしん)の力を振り絞ることをここに誓います。
 
最後に、英語で世界に呼び掛けます。
 
We have the power. We have the responsibility. And we are the Obamajority.
Together, we can abolish nuclear weapons. Yes, we can.
 
2009年(平成21年)8月6日
                    広島市長 秋 葉 忠 利

img_cache_d_183997_2_1186406962_jpg.jpg img_cache_d_183997_3_1186406962_jpg.jpg



アメリカにおいては若い世代は少し変化があるようですが、今なお、原爆投下は正しかったと言う意見が半数以上を占めているようです。そのために戦争を早く終わらせて、数百万人の人々が死なずに済んだと言うのが、その理由です。それとは別に戦争末期に日本の敗戦は決まっていたのだから、アメリカは原爆を投下しなくても日本を降伏に導けた。しかしソ連の参戦を防ぐために完成したばかりの原爆をあわてて投下したという説があります。
広島、長崎で亡くなられた数十万(広島で25万人、長崎で14万)の原爆の犠牲者のことに言及されることもありません
アメリカの歴史教科書では原爆の被害の悲惨な実態が詳しくは記述されてないようです。これは意図的なものが感じられ、エノラ・ゲイはアメリカの米国スミソニアン航空宇宙博物館であたかも英雄のように飾られております。

オバマ大統領のプラハでの演説はそういう意味で歴史的意義があります。
「核兵器を使った唯一の国として」、「核兵器のない世界」実現のために努力する「道義的責任」があることを歴代大統領で初めて明言しました。

そして日本は唯一の被爆国として核兵器の悲惨さを世界に訴える責務と義務があるのです。
戦後、アメリカの核の傘の下で繁栄して来て今更何をと言う批判があるようですが、間違ったことに対しては『NO』と言える日本であらなければ世界で笑われます。いい加減、アメリカ追随の外交や政策から抜け出して独立国家として日本独自の平和を希求する道を歩むべきだと思います。

「広島平和記念資料館」

゚・:,。゚・:,。♡゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。♡゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚♡・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。♡゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚


今日は私の○○歳の誕生日であります^^ 
広島原爆記念日に生まれた者として平和への願いと核兵器廃絶を訴えたいと思います。」

皆様にたくさんのお祝いのメールを頂きました。mixiのマイミクの皆様、あさみ ちゆきファン、阪神タイガースファンの皆様にもたくさんのメッセージをいただきました^^
本当にありがとうございました!!ここにお礼を申し上げます。これからも宜しくお願い致します!!
そしてあさみ ちゆきさんがDJをつとめるTBSラジオ『走れ歌謡曲』にメールを出していたら今朝の放送の中でお祝いの言葉を頂きました♪
 「葛飾の山ちゃん、今日が誕生日です。お誕生日、おめでとうございます。素敵な1年でありますように♪」
ファンクラブ「ちゆきの会」からも直筆の素敵なバ-スデーカードが届きました^^

心優しいちゆきさん、ありがとうございました!!




東京の美味しい情報を楽しみたい方は>>にほんブログ村地域生活(街) 東京ブログ

【お試しセット】元祖くず餅48切入と特製あんみつ、
ところてん、みつ豆の入ったお試しセット。1...




関連記事
スポンサーサイト



この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不適切なコメントや通販サイト、出会い、H系サイトへの誘導コメントは即時、削除致します!!

| メイン |