キャリアアップ
2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
葛飾区新小岩」は東京の東の外れに位置し、お隣の小岩から江戸川を越えればすぐ千葉県です。
今なお下町情緒が残り、物価も安く住み良い街です!!皆様、新小岩に遊びにいらして下さい♪


4905f6f8.jpg    1109774_1703414998.jpg    34236647_2869487678.jpg    34236647_283437676.jpg    東京スカイツリー4     34236647_1987315349.jpg    雷門     16459323_1791692623.jpg     1109774_278114761s.jpg     1109774_4123929828s.jpg     1109774_1253269923.jpg

J.R総武線『新小岩駅』南口前      「柴又・帝釈天」帝釈堂                  堀切菖蒲園の「花菖蒲」
「柴又駅」前の寅さん像          新東京タワー「東京スカイツリー」                「浅草雷門」
           春爛漫の 「井の頭公園」         「水元公園」の水元大橋        JR亀有駅北口前の「両さん像」
    JR亀有駅南口前の「両さん像」     商店街「ゆーろーど」の「少年両さん像」


いつもブログにご訪問、ありがとうございます!!                新小岩駅北口交通広場から東京スカイツリー、浅草まで直通バスが出ています!! 土・日・祝日限定ですが京成バス「金町行き」も新小岩駅南口から出ていますよ!!      

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」を一日一回クリックをお願い致します!!    

 ↓ 金魚をポチっとクリックしてね♪

 ↓ こちらも一緒にクリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村

- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
江戸東京博物館・「龍馬伝」NHK大河ドラマ2010年特別展
- 2010/06/08(Tue) -
一昨日、江戸東京博物館で開催されていたNHK大河ドラマ2010年特別展「龍馬伝」を鑑賞して来ました。

6544808_7842701_174large.jpg

4月27日(火)から開催されていた特別展も6月6日(日)が最終日でした。日曜日ということもあってかなり混んでいました^^ 
5月に一度観に行っているのですが毎週、TVで「龍馬伝」を見ている内に又、龍馬に会いたくなりました。

この展覧会では2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」の放送と連動して、高知や京都などに伝わる龍馬の遺品や書簡集、幕末の騒乱を伝える歴史資料などを4つの章でで構成しながら、坂本龍馬の波乱に満ちた生涯を浮き彫りにして見どころ満載でした。

6544808_7837552_195large.jpg

坂本龍馬の数々の自筆の書簡(重要文化財多数)は実に達筆で龍馬の思いや人間性が表れていて感動ものでした^^

暗殺現場の「近江屋」も実物大でリアルに復元されていました。龍馬の33歳の波乱に満ちた短い生涯に思いをはせました。
姉・乙女、妻・お龍に勝海舟、岩崎弥太郎、武市半平太、平井収二郎、中岡慎太郎など龍馬を取り巻く人間達にも光を当てて興味深かったです。
中でも平井収二郎が獄中で爪で書いたという辞世の句には眼を奪われました^^

福山雅治がTVで新たな龍馬像を演じて高視聴率です^^きれい過ぎて骨太さがないところがありますが脇役が個性的でいいですね^^
ドラマの方もいよいよ佳境に入り、これからの展開が楽しみであります!!

特別展は残念ながら写真撮影は禁止で詳しいことはこちらをご覧下さい。
江戸東京博物館・NHK大河ドラマ2010年特別展「龍馬伝」

江戸東京博物館の次回の特別展は6月22日(火)~9月5日(日) まで「大昆虫博」が開催されます!!

6544808_7837567_113large.jpg

関連記事
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<新小岩のスーパーマーケット『エネルギースーパーたじま新小岩駅前店』、『旬鮮館』は旬鮮なのだ! | メイン | 『葛飾菖蒲まつり』in水元公園 花菖蒲を撮る♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
不適切なコメントや通販サイト、出会い、H系サイトへの誘導コメントは即時、削除致します!!

トラックバック
トラックバックURL
→http://sinkoiwa.blog42.fc2.com/tb.php/297-d4db44ea
-江戸東京博物館 龍馬伝 混雑-
特別展&quot;龍馬伝&quot; やっと、本日行くことができた江戸東京博物館で行われている"特別展 龍馬伝"。 めっちゃ、混んでいるという噂を聞いていたので、午前中に観終わるようにと、 10時に到着。しかし、甘かった(汗)。修学旅行の学生がわんさかいて、激混み・・・。... …
2010/06/18 12:58  龍馬伝 最新情報 ▲ top

| メイン |
