キャリアアップ
2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
葛飾区新小岩」は東京の東の外れに位置し、お隣の小岩から江戸川を越えればすぐ千葉県です。
今なお下町情緒が残り、物価も安く住み良い街です!!皆様、新小岩に遊びにいらして下さい♪


4905f6f8.jpg    1109774_1703414998.jpg    34236647_2869487678.jpg    34236647_283437676.jpg    東京スカイツリー4     34236647_1987315349.jpg    雷門     16459323_1791692623.jpg     1109774_278114761s.jpg     1109774_4123929828s.jpg     1109774_1253269923.jpg

J.R総武線『新小岩駅』南口前      「柴又・帝釈天」帝釈堂                  堀切菖蒲園の「花菖蒲」
「柴又駅」前の寅さん像          新東京タワー「東京スカイツリー」                「浅草雷門」
           春爛漫の 「井の頭公園」         「水元公園」の水元大橋        JR亀有駅北口前の「両さん像」
    JR亀有駅南口前の「両さん像」     商店街「ゆーろーど」の「少年両さん像」


いつもブログにご訪問、ありがとうございます!!                新小岩駅北口交通広場から東京スカイツリー、浅草まで直通バスが出ています!! 土・日・祝日限定ですが京成バス「金町行き」も新小岩駅南口から出ていますよ!!      

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」を一日一回クリックをお願い致します!!    

 ↓ 金魚をポチっとクリックしてね♪

 ↓ こちらも一緒にクリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村

- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
阿久悠氏の命日!!『聖橋で』『青春のたまり場』あさみ ちゆきへのメッセージ!!
- 2011/08/01(Mon) -
人気ブログランキングへ ⇒にほんブログ村へご案内♪

15310_d.gif

早いもので今日から「葉月」、8月です!!

例年以上に早い梅雨明けの後、猛暑が続いていたと思ったら台風がやってきました^^
そして関東地方ではここのところ夏らしくない不順な天候が続いております。
クーラーいらずで節電には大助かりですが夏らしい暑さが恋しくなりますね^^

そういえば今年はあまり蝉の泣き声が聞こえませんが蝉も何か自然の異変を感じているのでしょうか!?

天災に人災に円高と内憂外患の中、総理を始め無能な政治家ばかりで日本も大変ですが我々国民は諦めずに頑張るしかないですね。


今日は偉大な作詞家・阿久悠氏の命日です!!

数々の名曲を残し、2007年に亡くなられて今年は5回忌を迎えました。
心からご冥福をお祈り申し上げます!! 合掌!!

70年の生涯で手掛けた楽曲は様々なジャンルで5000曲以上に及びます。
日本語の美しさを生かすと共に、何より時代の空気を映し出した、情緒豊かで心に残る歌を数多く生み出しました。

今日は阿久悠氏を偲んで、「阿久悠」氏の最後の秘蔵っ子・あさみ ちゆきさんの阿久悠作詞の2曲を聞いてみましょう!!


「聖橋で」 阿久悠作詞  杉本眞人作曲  あさみ ちゆきの6枚目のシングル。

心を鬼にして、別れた売れない小説家との思い出や、お互い成長して再会する約束をした聖橋を歌った曲であります。二年二ヶ月二日後と言う日にち設定が、より深みを増しています。
作家を目指していた明治大学時代の自身の青春時代がモデルのようです。あさみ ちゆきの情感を込めた歌唱に胸を打たれます。


「青春のたまり場」 阿久悠作詞  杉本眞人作曲  あさみ ちゆきの5枚目のシングル。

昔、よく行ったスナックや、そこのマスターを思い出し、風の噂で、その店が閉店することを知り、最後にもう一度行き、その当時に戻ってみたいと言った心境を歌った曲です。
ほろ苦い青春時代が甦り、昭和の良き時代が懐かしく思い出されます。
あさみ ちゆきさんの3枚目のアルバム『あさみのうたIII~青春のたまり場~』は当時闘病中だった阿久悠氏が全11曲を作詞しております。

『現在の歌で、一番欠けているのは場面だと思います。
作詞家としても僕は、あさみちゆきという語り部を得て、映画よりも劇画よりも意味深い、鮮やかな『場面』を作ろうと試みました。
たぶん、その『場面』の多くは、聴く人と共有できる愛しい体験です。
歌は、そうして小さな『結び目』を作りながら、時代を証明するのです。』

ー阿久悠ー

阿久悠氏が彼女に『あなたが歌の伝道師になって、歌をお手紙だと思って、一人ひとりに手渡しで、大切に届けていってください』とメッセージを残しました。
阿久悠氏からあさみ ちゆきさんへの遺言だと思います。


島津亜矢さんのニューアルバム「悠悠~阿久悠さんに褒められたくて~」は全10曲が阿久悠氏の作詞で8名の作曲家が競作し、島津亜矢の抜群の歌唱力で聴き応えがあります♪
3代目コロンビア・ローズさんの新曲『いつかその気になって』も阿久悠氏の詞が実に素敵ですね。

阿久悠オフィシャル・ウェブサイト あんでぱんだん

▼ブログの関連エントリー記事
『阿久悠展』とあさみ ちゆき『聖橋で』とお茶の水『聖橋』、『ニコライ堂』

      

人気ブログランキングへ←マウスでポチっとクリックしてね♪
 ↑ クリックすると蝶があなたの元へ飛んで行きますよ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村←こちらも一緒にクリックしてね♪
クリックして下さった心優しい方、いつも応援ありがとうございます^^ブログの更新の励みになります。

関連記事
この記事のURL | 歌、演歌、歌謡曲 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<日本の人災、中国を笑えるのか!? | メイン | あさみ ちゆき「出現!中高年のアイドル!」井の頭公園の歌姫『秋櫻の頃』♪>>
コメント
- 阿久悠さんのご冥福を! -

山ちゃん
今晩は♪(*^ー^*)m
阿久悠さんの曲は大好きです!!
ちゆきちゃんの『聖橋で』そして『青春のたまり場』『娘から愛をこめて』『あした』『おやすみ東京タワー』と『あさみのうたⅢ』のすべての歌が私のこころの愛唱歌です♪
お店のお客さんもちゆきちゃんのファンが多いですね。
それもこれもみな山ちゃんのお陰です!!
新曲『秋櫻の頃』、楽しみに待っていますよ。
地元の亀戸サンストリートは皆で応援に行きましょうね♪

2011/08/02 00:20  | URL | 由香ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

山ちゃん

お久し振りです!!

私が好きなのは『娘から愛をこめて』と『恋華草』、そして『あした』かな♪

新曲、今から楽しみにしています!!
葛西、亀戸サンスリートのキャンペーン行く予定です。
2011/08/02 18:20  | URL | ゆかりん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

由香ママさん
夜分、今晩は♪

私は阿久悠さんを尊敬しております^^

アルバム『あさみのうたⅢ』は本当に良い曲ばかりですね♪
『おやすみ東京タワー』はしみじみと心に響きます。
闘病中、病室から眺める東京タワーを歌ったものですが
阿久悠さんの心情が歌詞に表現されていますね。

お店の皆さん、ちゆきちゃんのファンになってくれて嬉しいです!!
新曲『秋櫻の頃』、昨日のニッポン放送の番組で流れましたが良い曲ですね♪

亀戸サンストリートはママの地元なので皆で応援に行きたいですね♪
2011/08/03 01:10  | URL | 管理人・葛飾の山ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ゆかりんさん

今晩は♪ お久し振りですね^^

『娘から愛をこめて』と『恋華草』、『あした』、どれもいい曲ですね♪

カラオケでゆかりんさんの美声で今度ぜひ歌って下さい。

葛西、亀戸サンスリートのキャンペーン、宜しくお願いします!!
2011/08/03 01:17  | URL | 管理人・葛飾の山ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 承認待ちコメント -

このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/14 03:57  | | #[ 編集] |  ▲ top

- 承認待ちコメント -

このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/23 03:32  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
不適切なコメントや通販サイト、出会い、H系サイトへの誘導コメントは即時、削除致します!!

トラックバック
トラックバックURL
→http://sinkoiwa.blog42.fc2.com/tb.php/568-d421fb24
-楽しく・速く・上手くなる歌上達法です。-
大好きな歌がお手本、大好きな歌手があなたの師匠です。自宅で、たった一人で始められるこの練習法で、あなたも【完全歌唱】をマスターしませんか? …
2011/08/04 09:09  歌の上達法【完全歌唱】 ▲ top

| メイン |
